ウラを取れ!

 もう15年ほど昔の話。僕はパズル雑誌の編集部に在籍していました。 

 さて、パズル編集者の仕事に「ウラ取り」があります。これは作家さんから送られてきたパズルの原稿(特にクロスワード)に書か
れている内容が事実がどうか確認する作業です。キー(※)の文字の誤植自体が問題を解くことに致命的なダメージを与えることは少ないのですが、キーの中身自体に誤りがあれば、最悪そのパズルを解くことも困難になります。
(※:キーというのは、クロスワードにはつきもののヒントの短文のことです)

 作家さんから送られてきたクロスワードのキーでこういうのがありました。

「今話題の近鉄のエース、○○選手」

 ○○に入る言葉は「のも」だったんですが、ちょうどこの頃、野茂選手と近鉄の間がギクシャクしていて、野茂選手は大リーグを目指すという話も出ていました。その当時は、現役日本人選手が大リーグにいくなんて夢のような話だったのでこのキーは手を付けずにそのまま掲載しようかとも思いましたが、この問題が掲載された雑誌が発行されるのは3ヶ月後。ひょっとして野茂選手が近鉄に在籍していない可能性もありましたので、次のようにキーを変更しました。

「トルネード投法といえば、○○投手」

 そして3ヶ月後、野茂選手はドジャーブルーのユニホームを着て大リーグのマウンドに立っていました。
 ふー、危なかった。現行のキーのままなら、アウトでした。作家さんは、結構旬の話題をキーに盛り込んでくるので注意が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました