Movable Typeで「概要」を<description>に設定する。- 決定版(多分)

 このブログは、Movable Type 3.35(以下、MT3)で構築されています。(2021年7月7日追記:このブログはWordPressで構築しています。2007年当時はMTだったけど)
 んで、MT3はデフォルトの設定では、<head>の<meta>部分が設定されていません。<meta>部分はSEO的にもちゃんと記載しておいた方が好ましいと言われている箇所です。

 とはいえ、1個1個の記事に<meta>を設定しているのも骨が折れますので、極力、手をかけないために「概要」の部分を<meta>の<description>として表示させてみました。

 「概要」の部分を入力するのがめんどくさいという理由で、「エントリーの内容」の冒頭の200字程度をピックアップして概要の代替テキストとして充てている人も多いと思うのですが、このブログの場合、「エントリーの内容」がいきなり別ブログの引用から始まったりするので、冒頭部分を機械的に引っ張ってくることができないのです。そこで概要の部分にはちゃんとテキストを記入しています。

 この記事のタイトルに「決定版」と付けていますが、それは同様の記事でよく見かける、「<meta name="description" content="<$MTEntryExcerpt$>" />」という記述の場合、僕のブログではうまく機能しなかったからです。

 僕のブログの「概要」には、他サイトへのリンクがあったり、開業が入っていたりしますが、先の記述では、<description>がおかしなことになってしまいます。 そこで余計なhtmlのタグや改行を取り除きプレーンなテキストにする記述をお伝えします。

 
上のフォームをクリックするとソース全部が選択されますので、そのままコピーしてください。

問題点が無いことも無いので、次回の課題恬として挙げておきます。
(1)URLがそのまま入ってしまう
(2)htmlのタグがそっくりそのまま抜かれてしまう。今回のように<meta>とか<description>なんてあるとそこ部分がゴソッと抜かれる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました