世田谷区では粗大ゴミを持ち込むと無料で処理してくれる

・世田谷区 粗大ごみを持ち込むことのできる仕組みの試行
 http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00009934.html  

世田谷区では、ある場所に粗大ゴミを持っていくと無料で引き取ってくれるサービスを実施しています。(実験的な取り組みなので、急に中止されるかもしれません)
具体的な手続きは、

1:電話する
2:氏名、住所、持っていく日(土日のみ)と捨てるもの(10個以内)を伝える
3:当日の時間内に所定の場所(環八沿い、世田谷区船橋)に持っていく

ということなので、簡単です。
今回粗大ゴミに出したのは、インクジェットプリンター2台と湯沸かし器、すのこの4つ。

その集積場に行くと、誘導員のおっちゃんに促され、駐車場みたいなところに停車します。
そこで別のおっちゃんに氏名の確認(基本的に連絡をした人と同一でなければならない)を行なうと台車を転がして3番目のおっちゃん登場。その台車にプリンターなどを置いて、こちらの作業は完了。
多少の力仕事を覚悟してたのですが、そんなこともなく5分くらいで終わり、誘導員のおっちゃんに誘導され集積場を後にしました。

そのまま粗大ゴミで出せば、おそらく2000~3000円くらいはかかっていると思いますが、それが無料。もっとも今回はレンタカーを借りたので逆に損をしているのですが、マイカーを持っている人ならお得なサービスと言えるでしょう。なお、エアコン、ブラウン管式テレビ、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機、パソコン等は出せません。

蛇足ながら、このサービスは世田谷区在住者だけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました