馴染みの会社が引っ越しした

・グーグルに負けない、楽しい「仕掛け」満載のミクシィ新オフィス初公開
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20360974,00.htm
 ・引っ越しました!-カヤック

  過去に取材に行った会社が引越しした、というニュースをたまたま立て続けに知った。ミクシィの前オフィスは東急井の頭線・渋谷駅のある駅ビル「渋谷マークシティ」の上の方の階でしたな。そこの窓からは、Googleやネットイヤーが入っている「セルリアンタワー」が見えたという思い出があります。

  カヤックは鎌倉の小町通り近くのビルで、その前を行き交う人達の大半が観光客という場所でした。良いところです。越したの若宮大路を挟んで向かい側かな、たぶん。

 ちなみに、カヤックのWeb制作チームとも言うべき、クーピーも今年春引っ越したばかりでしたね。ちなみに、こちらは東京・自由が丘で、1階は絵画の計り売りショップ「アートメーター」、2階がオフィスというおしゃれな一軒家です。今はなきアンナミラーズ自由が丘店の近くです。

  さてさて、ミクシィ・カヤック、共に良いオフィスですな。両方とも和室があるのも、元畳職人としては喜ばしい限りです。大阪の制作会社「AID-DCC」も和室がありましたね。Googleかネットイヤーのどちらかにも和室があったよーな(うろ覚え)。

  変わったところでは、メタフェイズ(東京・新宿)には相当大きな水槽がありました。下世話ながら維持費が大変だろうなと思った記憶があります。東京のIT企業は物件の紹介で結構お世話になっている(と思われる)東京オフィスには、可愛らしい犬がいました。

 ドローイングアンドマニュアル(東京・奥沢)は地下1階がオフィス、1階がカフェ、2階はショップという作りで、自宅が近いこともあり、仕事以外でもちょくちょく通ってたりします。 大阪のQript(クリプト)のオフィスは土足厳禁ということで、入り口でスリッパに履き替えて中に入りました。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました