疑問を感じた求人企業のコピー

 転職サイトに登録していることもあって、求人情報が頻繁に来るのだが、その中に「ん?」と思ったのが、「2~3年でいいので手伝ってください」という求人コピー。 これを読んで、果たしてその会社で働きたいと思うのかどうか。少なくとも、僕は絶対にそこでは働きたくない、と思った。

(1)2~3年経って業務が落ち着いてきたらお払い箱になるかもしれない
(2)とにかく人手が必要なことが分かるので、入ったら激務が続くんだろうなー
(3)とにかく人手が必要なことが分かるので、入ったらとりあえず単純労働をガシガシさせられるんだろうなー。キャリアアップできるわけではなさそうだ。

 もちろん実際に入ってみたらすごく良い会社かもしれないし、僕が一方的に勘違いしている可能性は高い。
でも、2~3年でいいので手伝ってください、というのであれば、派遣社員を雇うべきではないのだろうか。急を要しているのであればなおさら。派遣会社にひと声かければ翌週、翌々週には人材がやってくるだろう。

 それをせずに一時的な使役のために従業員を雇うというのは、派遣会社を通すことによるコスト増が嫌なのか、はたまた、まだ忙しくないけどここ数ヶ月のうちにビッグウェーブが来そうなのでそれに備えておきたいだけなのか。 まぁどちらにしろ、そこで働こうとは思わないなー

コメント

タイトルとURLをコピーしました