ECサイトでパーマリンクが無いってどういうこと?

 先日、CMSを提供しているという会社の方とお会いした。
  ECサイトにもCMSを導入した実績があるとのことで、詳しく話を聞いてみると、Flashと(CMSから吐き出される)xmlを組み合わせて、ECサイトを構築している。

 実際にそのECサイトを見せてもらったが、よく見かける一般的な作りをしていた。表組みに商品画像とそれに付随するちょっとした商品説明があり、商品画像をクリックするとその個別商品ページに飛ぶ。

 たしかにごく普通のECサイトなのだが、それがオールFlashなのである。ページ内の遷移は全てFlashコンテンツ内で行われるため、カテゴリーページはおろか、個別商品ページでさえもパーマリンクは設定されていない。

 見せてもらったECサイトは一般消費者がターゲットではなく、主に法人が対象となるような商品を扱っていた。それならば尚更、個別商品にパーマリンクが設定されていないとダメなんじゃない。

 社内で検討するときなど、商品Aと商品Bのスペックを比較するということもあるはずだし、商品ページのURLを上司に伝えて、「この商品なんですが、どうでしょうか?」と相談することもあるだろう。パーマリンクを共有できない時点で、このサイトを去っていく人は存外多いのではないだろうか。

 「トップページから、Aカテゴリーページに行ってもらって、そのページの上から3つ目のXって商品か、それともBカテゴリーの上から5つめのYがいいと思います」みたいな説明を客にいちいち強いるつもりなのだろうか。

 ECにおける優先順位って↓こんな具合じゃない?
 パーマリンクによる利便性 >>> Flashによる表現力
  担当者は「どうですか!すごいでしょ!」と誇らしげだったが、「個別ページに内包する形でFlashが使われているならまだしも、ECサイトでパーマリンクが無いってないわー」とはさすがに気の毒すぎて言えなかった。
(Flashコンテンツでも擬似的にパーマリンクを設定する技とかあるわけだし、それを知らない時点で終わっている感)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました