さすがにIMEはダメなんじゃないかと思い始めてきた

 IME(Windowsに標準的についている日本語変換ソフト)がバカになってきているという話は、元MSの古川氏の指摘などを通じて知っていた。

 IMEのライバル的存在として、ジャストシステムのATOKがあるが、デザインがもっさりしているという理由で使うのを止めた過去が僕にはある。ちなみに、秀丸(テキストエディタ)、Target(競馬データ分析ソフト)もデザイン(古臭いアイコン&原色バリバリの色づかい)が、イヤで使うのを止めた過去も持っている。

 そんなわけでイヤイヤ、IMEを使っていたのだが、最近ヘンな変換をすることが多くなってきた。最近の例でイチバン酷いのは、

 「気になる」と打つと「フツー」と変換される。
 
 もはや誤変換ってレベルじゃねーぞ!
 「ねぇねぇ、気になる?」「んー、フツー」って会話じゃねーか!

 もちろんそんな用法を辞書登録しているわけではない。
 なんでこんな変換になるのか全く意味が分からん。ほんとATOKに替えようかなぁ、でも変換対象の文字列が水色の帯で覆われるのはガマンならん。その一点だけで使う気が失せる。あれって設定で色を変えることってできるのかなぁ。

「キサラギ」を見た - 秀作でした

 スカパーの東映チャンネルで「キサラギ」を見た。

映画「キサラギ」オフィシャルサイト
 
 ストーリーはこんな感じ。(Wikipediaから引用)

D級アイドル如月ミキのファン5人が、如月ミキの一周忌に集まった。
如月ミキは、一年前にマネージャーの留守番電話にメッセージを残し、自宅マンションに油を撒いて火をつけ、焼身自殺していた。彼女を悼むのが会合の趣旨だったが、彼女は自殺ではなく、殺されたと疑念が広がり、話の流れは一変する。
次々と明らかになる五人の男達の意外な正体や、明らかになる事実の中で、彼らが辿りつく如月の真実とは?

 映画は、登場人物5人の室内劇、カメラの位置は変わるものの最初から最後まで1部屋のみで物語は進む。

 それだけの要素で作品の上映時間「1時間48分」が持つのだろうか?たとえ5人の過去や、意外な事実が出てきたとしても、1時間48分は長過ぎはしないだろうか?
 そんな斜に構えた気持ちで見たのだが、全くの杞憂だった。1時間48分をアッという間に駆け抜けた。キサラギは秀作でした。

 同様のカテゴリーの映画として三谷幸喜の「12人の優しい日本人」がある。こちらは12人の陪審員が裁判情報を元にあーだこーだと推理を進め、事件の真相に迫っていくという内容。

 2作品の方向性は同じなんだけど、事件の真相に至るプロセスは異なる。「12人の~」が迷路の中を行きつ戻りつして事件の真相というゴールを目指していくのに対し、「キサラギ」はピースをはめ込んでジグソーパズルを完成させるといった具合。

 「12人の~」が陪審員の勘違いや思い込みで推理が脱線していくのに対し、「キサラギ」はそういった脱線は無い。一見、無意味とも思える情報や伏線がキレイに回収されながら、真相に辿り着く。

 中盤までに出揃った事実だけで真相に繋がっていくのだが、ただ事実を並べて真相に辿り着くわけではなく、度々矛盾が生じて頓挫してしまう。その都度、冒頭の何気ない会話や小道具が息を吹き返し、ピタッ!とストーリーに納まってくるのである。

 もっと秀逸なのは、Aだと思われていた事実が、Bという証言によって、Cという事実に変化してしまうというストーリーの妙だ。たとえば、男二人が殴り合っている、と言えば「ケンカ」だと思うが、「リングの上で」という情報が加わることで、ケンカが「ボクシング」に変わる。事実は変わらないのに、見え方を変えたり、情報が付帯するだけで、捉え方が全然変わってくるのである。キサラギではそういうトラップが2重3重と張り巡らされている。あーそういうことだったのかぁ、とスッキリしていくのだ。

 詳しく説明したいのは山々だが、ネタバレになるので触れない。DVDもレンタルされているのでぜひ見て確認して欲しい。唯一言えることは無駄なピースは何も無いということ。だから最初から気を抜かずに観ることをオススメします。

 #エンドロールで流れる5人の一体芸は色んな意味ですごいな。そして流れるPV。たしかに、遅れてきた清純派、だ。

誰か大事な人を忘れていませんか?

号泣した漫画を語るスレ (【2ch】ニュー速クオリティ)

 2ちゃんねるで、号泣した漫画を語っている。
 ワンピースのチョッパーやメリー号、スラムダンクの山王編、ダイの大冒険のポップ、ほんとによく分かる。僕もそれらで泣いたクチだ。

 ただ、もっと泣けるシーンを忘れていませんか?って話だ。

 僕が今までに号泣したのは、ウイングマンの最終話、あおいさんが健太にさよならを告げるシーン。「あおいさん」とタイピングするだけで目頭がアツくなってくる。

 あの頃の中学生はみんなあおいさんに恋をしていたのではないだろうか。それくらい大きな存在だった(と思う)。あんなお姉さんが近くにいればいいのに、とドリムノートがあれば真っ先に書き込むだろう。

 最終巻におけるガルダンとの死闘、帝王ライエルとの巨大戦、因縁のキータクラーとの最後の戦い、そして全ページに綴られる「あおいさん生き返る」の文字。畳み掛けるような終盤のクライマックスの連続。

 宿敵ライエルを倒し、ホッとしてたのは漫画の中の人間だけじゃなく僕たちもそうだった。そこで、突然の不幸に襲われた健太の狼狽はすなわち、読者の狼狽でもある。しかし、あおいさんは健気に振舞う。最後の最後まで、お姉さんとしての存在を全うする

 だからこそ、思い切りホロ苦いハッピーエンドが胸に迫ってくるし、あおいさんには本当に幸せになってもらいたかった、と心からそう思う。初恋は叶わないというが、この時期ほとんどの男子中学生は到底叶わない初恋に身を焦がしていたのである。

80_panの行く末が心配すぎる

 皆さんは、80_pan(ハレパン)をご存知だろうか?

 80_panは元々「ハレンチ☆パンチ」としてデビューしたガールポップユニットだ。何度かの改名と音楽性の路線変更を経て、現在は80_panとして活動をしている。
 僕もすっかり忘れていたが、先日このようなニュースを見かけた。

ハレパンがロンドン進出…6・19、20イベント出演 (ネタりか)

 記事によると、6月19、20日にロンドン市内で行われる国際的音楽コンベンション「London Calling」に日本代表として緊急参戦する、らしい。んで公式サイトに行ってみて驚いた。
 テクノポップになっとる!

 ちなみに「ハレンチ☆パンチ」時代は↓こんな歌を歌っていたのである。

 ガールポップからテクノポップに路線変更しブレイクした例として、Perfume が思い出されるが、80_panもそんな青写真を描いているのだろうか。

 そもそも80_panはデビュー時からイロモノ的な雰囲気を醸し出していた。
 「ハレンチ☆パンチ」としてデビュー曲「白線~スタートライン」をリリースするが、「新キッズ・ウォー」のエンディングテーマとしてよりも、オレンジレンジの「花」に似ている、というパクリ疑惑の方で注目を集めてしまう。

 「ハレンチ☆パンチ」という名前自体が、「オレンジレンジ」にダブるので、「花」のパクリ騒動自体も故意的な話題づくりの一環だったのかもしれない。ともあれ最初にそういったイロモノ的な売り出し方をしてしまうと、その後の展開が難しくなることは想像に難くない。「ハレンチパンチ?あーあのパクリ騒動の」みたいな負の認知を払拭することは相当難しい。

 地道なプロモーションを通じてジワジワと売れていくことはそりゃあ難しい。一度も注目されること無く消えていく人たちも多いだろう。とはいえ、楽曲以外のところで注目を集めても、それはアーティストとしての成長の芽を自ら摘んでしまうだけではないのか。

 そんなこんなで、やはり行き詰ったのだろうか。
 「ハレンチ☆パンチ」は、「80★PAN!」(ハレパン)と改名し、アイドルアイドルしたガールポップ路線からロック路線へ舵を切る。

 しかし改名した日(2007年3月26日)に高橋名人@16連射、から「ゲームの女王」って認定証を受けたりして、すでに迷走の匂いはしていたのである。ちなみにその改名のときの記者発表の記事が下記なのだが、無駄にアツい&詳しい。書いた人は相当の80★PAN好きだったのだろうか。というか、ブレイク前のPerfumeについてもさらっと触れているあたり、相当のガールポップ通ではないか。

80★PAN!が”ゲームの女王”に。「ダンシングパラダイス」とのタイアップも決定 (4Gamer.net)

 しかしここでもパッとせず、今回の改名&テクノポップへの路線変更、となるわけであるが、
 「80★PAN」は「ハレンチ☆パンチ」から大して変わっていないような印象だったけど、「80_pan」は相当思い切ったイメージチェンジを図っている(ような気がする)。

My Space内の80_pan公式ページでいくつかの楽曲が視聴できるので興味がある方はどうぞ。

 ちなみに、80_panはPerfumeと浅からぬ縁がありしばしばイベントなどで競演していたそうな。明暗がくっきり分かれてしまった両者だが、だからこそ80_panがPerfumeの二番煎じと言われるのを承知でテクノポップをやることの意味は重い。
 80_PANには成功してほしいなぁ。

「他の国もやってるから」って、首相が小学生みたいな駄々こねてる

首相、サマータイムに前向き 「やってない日本が異例」 (asahi.com)

福田首相は26日、夏季に時計の針を1時間進めるサマータイム(夏時間)制度の導入について、記者団に「やっていない日本が異例。我が国も制度を入れるべきだとの意見が強くなってきている。特に環境の問題があり、私もサマータイムをやってもいいのではないかと思っている」と述べ、前向きな姿勢を示した。

 えー、ほんとにこれは一国の首相が発言したことなんだろうか??
 マスコミがいつものように、都合の良い部分を恣意的にピックアップしてるんじゃないよね??

 もし福田首相がほんとにこーいう発言をしたのなら、由々しき事態だと思います。小学生が「みんな、DS持っているから、ボクも買ってー」と駄々こねているのと同じでしょ、これ。

 ともあれ、「他の国もやってる」ってことなので、サマータイムの実施状況を見てみましょう。

DaylightSaving-World (Wikipedia)

 この世界地図を見て分かるように、たしかに欧州や北米はサマータイムを導入している。すわサマータイムは世界の常識だ、と早合点する人もいるかもしれない。

 騙されちゃいけない。

 サマータイムを採用しているのは、緯度の高い国ばかりなのだ。
 温暖なイメージがあるスペインやイタリアでさえ、北海道と同じくらいの緯度にあり、フランス、イギリスなんてさらに北、樺太あたりに匹敵する。

 北極(南極)に近くなればなるほど、日中の日照時間は長くなる。ロンドンに住んでいたけど、夏の日照時間の長さはハンパない。日本人のイメージだと、夜の9時が夕方5時くらいの明るさだと考えていい。9時10時に外出してても、夜遊びしている感じには全然ならない。もちろん街灯なんか付いちゃいない。だって明るいもの。そんな夜の日差しの下、パブで酒を飲んでいるのである。当然朝も5時くらいにはすっかり明るい。

 逆に、冬は日照時間が短い。朝9時くらいになっても薄暗いし、3時くらいから日が沈み始め、5時なんてすっかり夜だ。

 サマータイムってのは、日中の日照時間がこれくらい極端になって初めて意味を持ってくるのであって、日照時間の差がそこまで激しくない日本でやる意味なんてゼロに近い。現に、サマータイムを導入している米国でも、赤道に近いハワイはサマータイムを導入していないし、同じく緯度が低い中国やインドではサマータイムは導入されていない。

 断言しよう。
 サマータイムを導入したところで、始業時間が1時間早まったのに終業時間は変わらない、なんて民間企業が続出すること間違いない。

 そんなにサマータイムが環境に良いっていうのなら、官公庁が一斉に始業時間と終業時間を1時間早めた「勝手サマータイム」をシミュレーション的に1年間やってみればいい。それで労働環境の改善に繋がったら、大々的に報告すればいいじゃん。

 なぜここまでサマータイムを導入しようと言う動きが活発なのか?
 産業界からの圧力じゃねーの、と勘繰ってしまうが、あながち間違っていないと思う。

 サマータイムを導入することで、家電や情報システムなどは仕様を変更することが余儀なくされる。アナログ式の時計なら、針を1時間進めるだけで済むが、放送関連、決済システム、労務管理なんて全て手を入れなくてはならなくなる。

 つまりどーいうことか?
 サマータイムを導入するだけで、新たな需要を創出することができる。サマータイム対応××、って商品が雨後のたけのこのようにポコポコと出てくるに違いない。西暦2000年問題なんて目じゃないほどの需要が期待できるのだ。

 サマータイムを推進している人たちは、環境に優しいだの、とか、エコ的にどうの、ってことをもっともらしく言っているけど、その実、新しい経済刺激策の一環でしかない。

 国民はやっぱりサマータイムはエコ的にありだよね、というお題目に乗っかって、サマータイムYes!と言ってしまうのだろうか。産業界を潤すために、国民のライフスタイルすら犠牲にされようとしている。

 #追記:経団連がめちゃくちゃプッシュしてましたねサマータイム。なりふり構っていない感じが逆に怖い。

マクロス7はもっと評価されるべき

 今、マクロスの新シリーズ「マクロスF」(マクロス フロンティア)が放映されていることもあり、アニマックスではマクロス強化月間と言わんばかりにマクロス関連のアニメが放映されています。

 「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」なんて今見ると、ほんとラブコメラブコメしてて、エポックメイキングなアニメだったんだなぁ、というよりも、よくこんな型破りな企画が通ったなぁ、という驚きを禁じえない。異文化と出会って「デ・カルチャー」を連呼しているゼントラーディ人は実は、視聴者の代弁者側なのかもしれない。それくらい衝撃的でしたよ。

 あと、マクロスといえば、主力メカである可変戦闘機「バルキリー」を忘れちゃいけない。戦闘機がロボットに変形するのは珍しくは無いが、ロボットと飛行機の中間形態、つまり飛行機に手足が生えたようなガウォークのインパクトたるや、子供心にため息ものでした。

 しかし僕の心を掴んで放さなかったのは、陸戦兵器「デストロイド」。宇宙戦メインなのに陸戦兵器って!、みたいなKY兵器でしたが、ダイダロスアタックからの一斉射撃で敵戦艦が内部からボコボコボコボコってなっていく描写なんて鳥肌ものでしたよ。(マクロス見てない人はなんのことやら全く分からない思うけど気にしない)

 いや、思い出話が過ぎました。本題は、マクロス7はもっと評価されるべきだとあらためて思ったのです。

 今、アニマックスでマクロス7のOVA「マクロス ダイナマイト7」を見ているんですが、そこで流れた「NEW FRONTIER」で不覚にも涙が出ました。なんすかね、「NEW FRONTIER」を歌うと確実に涙腺がゆるみます。身体が芯からブルブル震えてきて、オレもフロンティアを目指すぜーと体温が確実に上がる。歌バサラのサウンドエナジーにガッツリやられています。

NEW FRONTIERの歌詞

あと、REMEMBER 16、POWER TO THE DREAM、突撃ラブハートなんてのも体温が上がりますな。

パズルの石原さとみの空回りには理由がある

 初めて「パズル」を見た。
 あからさま過ぎるほど、「トリック」の二番煎じを狙っているが、やはり劣化コピーの域を出ていないように感じる。

 一番痛々しいのは、石原さとみの演技で、見てられないほど空回りしている。ドスが効いていないので、決めるべきところで決められないという、柳沢並みの決定力不足を露呈している。真面目、清楚といった今までのイメージを払拭しようと体当たりで頑張っているのは分かるんだけど、頑張れば頑張るほど空回り。

 もうちょっと力を抜いてもいいんじゃないかな、と思ったりもするけど、「トリック」に及ばない最大の原因は、対等な掛け合いができる相棒がいないことにあると思う。

 石原さとみがボケているのに、いつも一緒にいる3人の男子生徒はツッコミを入れないので(仲間内でコソコソ文句は言っているけど)、ボケが中途半端になってしまっている。男子生徒が強くたしなめてしまうと、石原さとみに逆襲している形になってしまい、絵的にキツく見えてしまうという側面もあるので、なかなか強くツッコめないのだろう。

 ここ数年の推理ドラマを考えてみると、大抵、ヌボーッとしている年上の男性と、年下だけどキリッとした女性のペアが主人公となっている。トリックは言うに及ばず、今放送中の「キミ犯人じゃないよね?」や、時効警察やケータイ刑事シリーズもそうだ。これだと女性が男性にツッコんでも、そんなにキツく見えない。

 ところが今のような配役だと、ヒステリックな先生が理不尽に生徒を怒鳴り散らしているだけ、としか見えない。コメディとして昇華するにはやはり対等な立場でツッコミを入れられる役がひとりほしいところ。あるいは、実はツンデレキャラでしたー、とデレ部分を出していき、今までの性格の悪い振る舞いはツン要素でしたー、みたいな路線変更でもいいと思う。

 このままのキャラ設定で突っ走ってしまうのかどうか、ちょっと気になるところではある。

 

#どうせパズルを名乗るなら、「千葉千波の事件日記」シリーズをやればいいんじゃない?
 脳トレゲーム流行りで、安心して家族で見られるドラマとして人気を博するかもしれない。

失敗しない畳職人の見分け方、たたみ萌え~

ねとらぼ:「たたみ萌え~♪」メイドが踊る”畳の歌”、ダンス動画募集中 (ねとらぼ – ITmedia News)
「ご主人さま 正座して」 畳メイドって、何だ? (MSN産経ニュース)

 思い切ったことをやったなぁ、畳業界。
 畳メイドに、畳ビズ、CD発売ですか。ちなみに、全国畳産業振興会のサイトではトップページで、「畳ビズのうた」のPVがフルコーラスで見れる。

全国畳産業振興会 (音注意)

 歌の感想なんだけど、メッセージを詰め込み過ぎなんだと思う。4番までの歌詞には、畳の特質やメリットがふんだんに盛り込まれている。買換え需要を喚起していきたいってのは分かるけど、つらつらとしたメッセージソングを4番まで聴いてくれるのだろうか。畳ビズってのもよく意味が分からんし。

 そもそも、メイドキャラに食いつく層が、畳の買い替えに興味がある層とイコールではない、ということには気がついているんだよね?
 「畳メイド萌え~」と言っている人達が、「畳萌え~」とはならないのですが、話題になればいいですか、そうですか。

 当たらないジャブでも牽制くらいの効果はあるけど、それ以上に、空振りしたジャブは当たったジャブよりも疲れる、ということを覚えておいた方がいいかもしれない。

 しかし頑張っている畳業界と畳メイドさんに敬意を表して、元畳職人として、「失敗しない畳屋の見分け方」を記しておこうと思う。これを読んで、畳替えに興味を持っていただけると幸いです。

 畳屋の見分け方として、いちばん分かりやすいのが価格。

 安い畳屋は避ける

 これが鉄則です。
 安いってことはそれだけ企業努力しているんじゃないの?安い方がいいじゃん、なんて思う人もいるかもしれませんが、それは大間違い。

 畳は1枚1枚微妙に大きさが異なるので、ほぼカスタムメイドで作られる。たとえば、6畳間があって、完璧に近い長方形と言えるのは、真ん中の一枚だけ。周りの5枚は完全な長方形では無いはず。その5枚のどれでもいいので、左右、上下の長さを測ってみると2~3mmのズレがあるはず。たかが2~3mmと思うなかれ。そのミリ単位の誤差で畳が部屋に納まらなくなってしまうのだ。

 このように畳は大量生産が難しく、薄利多売しにくい商材(※)なのである。いくら機械化が進み、製作に時間がかからなくなってきたとはいえ、どうしても手間がかかってしまう。

(※:板の間に置いて使う置き畳は別。あれは部屋にきっちり納める必要が無いので、画一サイズで大量生産が可能)

 畳屋を選ぶ時に、いくつかの店に値段を聞いてみるとなんとなく相場が見えてくるが、その中で、もし飛び抜けて安いところがあればそこは避けた方がいい。薄利多売が難しい商材なのに値段が安い、ということは、「原価を抑えている」可能性が高い。つまり、粗悪な材料を使っていると考えられる。

 もっと悪質な畳屋になると、1枚の単価は低いのに、いろんな手数料(運搬料やら敷き込み代)をゴテゴテとくっつけて結局そんなに安くなかった、って手法を繰り出してくるので要注意。ちなみに、そーいう詐欺まがいの行為をする畳屋は仕事の質も悪いです。当たり前ですが。

 相場は地域差があるのでなんとも言えないけど、目安として畳の表替え(表面のござを替える)で一枚5000円。新しい畳一枚なら1万円ってところが妥当なところだと思う。もちろんこれは並みランクの畳の場合で、もっと良い素材を使えば1000円、2000円と上がる。
 少なくとも、表替えが1枚2、3000円、新しい畳が1枚5000円なんてところは避けた方が無難。
 値切るのもオススメしない。前出のように畳製作に一定の手間がかかるわけで、値切るってのは材料の質を下げてください、と言っているようなもの。結局、何の得にもならない。つか、労働に対して正当な対価はきちんと払おうよ。そんなに割が良い仕事でもないんだからさ。

 次に、畳屋のスキル的な見極めだが、仕事場がキレイかどうかである程度、畳屋の腕は測れると思っている。工場内が床が見えないほど、畳くずが散乱しているようなところは怪しい。畳屋なんで畳くずはつきものなんですが、それが散らかしっぱなしって、仕事が雑以外の何物でもないでしょ。

 仕事柄でかい包丁や大きい針なんて使うのですが、ゴミが散乱しているとそこに紛れてしまいすごく危ない。腕が確かな職人であれば、仕事しつつもそういった整理整頓は配慮しているはず。僕も師匠である父親に、キレイな仕事を心がけるように叩き込まれましたよ。かといって、チリひとつ無いようなところも、ほんとに仕事してるの?って感じなので、避けた方がいいかもしれないですな。

 また畳製作技能士という資格があります。1級畳製作技能士を売りにしている畳屋も多いのですが、その資格を持っているからといって、すごい職人かと言うとそうとも限らない。逆に、資格を取るのがめんどくさい、という理由で取得していないけど、腕は確かって畳職人もいますしね。(資格が無くても畳屋はできる)

 畳がフニャフニャしてたり、表面がささくれてきたら間違いなく替え時です。上にじゅうたんを敷いてごまかすのではなく(ダニの発生に繋がるのでオススメしません)、畳替えしましょー

#借家じゃなきゃ、ソッコーで畳入れるんだけどなぁ。

ボクシングとプチ断食の併用で、内臓脂肪が落ちた。脱メタボへの道

 2、3ヶ月に1回、尿検査と採血による健康診断を受けている。そして3月、肝機能を表す数値「γ-GTP・GOT・GPT」が異常値になってきたことを告げられた。

 「脂肪肝の疑いがありますね」

 いわゆるメタボリックシンドロームってやつで、たしかにここ5年で10kg太ったので、そーいう結果になっても全然おかしくない。というわけで、退社して自由になる時間が増えたこともあり、一念発起してボクシングに通い始めた。2月21日のことである。

 それから3ヶ月。週2~3回、1回あたりの練習時間は1時間半~2時間、というペースでボクシングに通ってきた。そして今日、健康診断の結果、「γ-GTP・GOT・GPT」の値が正常になったことを告げられた。ひゃっほーい。

2008/2/21 2008/5/21
体重 84.0kg 76.2kg
GOT(正常値:13~33) 29 15
GPT(8~42) 58 19
γ-GTP(10~47) 56 13

 ただ、ボクシングだけで脂肪肝が解消されたわけではない(と思う)。やはり併用して行ったプチ断食の効果が大きかったのではないか(と思う)。

 こっから先は医学的に合っているのかどうか、個人差た体質も関係してくるだろうし、ということで僕の個人的な体験に基づく見解と受け取ってもらいたい。

 ボクシングを始めて数週間。体重・体脂肪は徐々に減ってきたが、一向に減らないのが内臓脂肪の値。ボクシング始めたての頃はちょこっと減ったが、その後はずーっと横ばい。そこで新たに始めたのが、ヨーグルトを使ったプチ断食。土日の2日間は主にヨーグルトのみを食べるというやり方だ。(プチ断食は、最近ではファスティングとも言うらしい。)

 金曜の夜:おかゆ+副菜(漬物とかサラダの場合が多い)
 土曜全食:ヨーグルト+お茶(or、野菜ジュース、牛乳)
 日曜朝昼:ヨーグルト+お茶(or、野菜ジュース、牛乳)
 日曜の夜:おかゆ
 月曜の朝:普通の朝食

 こーいう感じで行えば月曜からの仕事にも支障なく行えるんじゃないかなぁ。水分だけ取って、完全に断食をするというやり方もあるけど、これは相当きつい(やってみた)。それだったら土日の2日間をヨーグルトだけで過ごす方が気持ち的にかなり楽。

 ここで気をつけたいのが日曜夜のおかゆ。ほぼ2日間、満足に食べていないのでここでドカ食いしがち。しかしここでドカ食いしてしまうと、土日の断食がチャラになってしまうのはもちろん、リバウンドになってしまい良いことはひとつもない。ドカ食いするくらいなら断食しない方がマシ。

 というか現実問題として、2日間食べていないので、ここで一気に食べてしまうと高確率で気持ち悪くなる。僕も最初の断食明けの食事でドカ食いしてしまったが、体が受け付けなくて結局吐いてしまった。日頃運動していないのにいきなり全速力で400mダッシュをやってしまうようなもので反動が半端ない。ほんと、おかゆくらいしか食べられないよ。

 おかゆ作るのめんどくせーって人は、お茶漬けでいいんじゃね。お茶漬け作ってすぐに食べるのではなく、5~10分くらいそのままにしておくといい感じにふやけてきて、おかゆっぽくなる。

 土日の断食デイズは激しい運動はもちろんできないけど、散歩のようなゆったりとした有酸素運動はやっておきたい。そこで始めて内臓脂肪が効果的に燃焼しだす(と思う)。ここで実際の内臓脂肪の値の数値を公開します。

MYoshimuraの内臓脂肪レベル
(クリックで拡大します)

 段階的に内臓脂肪レベルが減ってきているのが一目瞭然。
 ガクンと落ちているのはプチ断食明け。その後、ボクシングに通わないとまたちょっと戻ったりするので、土日のプチ断食で内臓脂肪をガツンと減らし、平日のボクシングでその値をキープ、次の土日のプチ断食でまた内臓脂肪を減らす、というローテーションで減らしていってます。

 3ヶ月で8kg痩せたので、あと3ヶ月かけてさらに8kg痩せる予定です。

いまさら、「エコ替え」(笑)に騙される人はいるのか?

 トヨタが「エコ替え」なるキャンペーンを展開し始めた。「まだ使えるけど、エコのために買い替えよう」と関根 勤と菊池 桃子がテレビから語りかけるのだ。(「まだ使えるけど」ってところがポイント高し)

 エコ替え (TOYOTA)

 サイトを見ると、燃費シミュレーションなるコンテンツで、買い替えた場合のCO2削減量が表示される。車をエコ替えするとCO2を「250kg削減」できるそうな。そのときに関根勤の口を借りて「すっごい効果だよー燃費のいいクルマに乗ることで、こんなに「エコ」に貢献できるんだね」と語らせている。

 車1台作るときのCO2なんて250kgじゃ効かないはずで、しかもプリウス買うために今普通に乗れている車を廃車にすればそれはエコ的に本末転倒だろうよ、なんてところをすっ飛ばして、通常の車とプリウスのCO2排出量だけを比べても何の意味も無い。

 欺瞞の固まりとも言える「エコ替え」だが、逆に、車ってそこまで売れてないんだ、って悲しくなってくる。エコエコと声高に叫ばないといけないのか。エコを謳っているのに、単に消費を煽っているだけとは、そこまでなりふり構っちゃいられないってことか。

 エコだのロハスだのは商売上のお題目だと思っているので、別に気にしちゃいないけど、このCMを見て「うわ、エコのためにマイカーを買い替えなくっちゃ!」と思い立つおっちょこちょいがいるのだろうか。健康のためなら死んでもいいい、という健康オタクや、ただのエコバッグに何万円も払うファッションとしてのエコ大好き人間がいるくらいなので、まんまと乗せられる人はやっぱりいるんだろうなぁ。

 エコエコアサマシって黒井ミサに唱えさせるぞ。

#予言ってわけじゃあないけど、このプロモーションは早い内にフェードアウトすると思う。さすがにこれは無いなー。