ウェブデザイン技能検定3級に合格した

 ウェブデザイン技能検定3級に合格しました!
 Web制作に関連する資格はいくつかありますが、国がやっているということで、ウェブデザイン技能検定を選んでみました。Web・ITに詳しいライターを名乗っている以上、3級くらいは取って当たり前でしょ、と強がって受けてみましたが、合格してホッとしました。

ウェブデザイン技能検定 

 サイト上に、こーいう問題が出ますよ、と練習問題がアップされましたが、実際の問題はそれよりもはるかに難しかった。詐欺じゃーん、と言うくらいに実際の試験は難しく、練習問題をベースに勉強していた人はショックが大きかったんじゃないでしょうか。

 受かったから、ということでいうわけじゃないんだけど、Web業界歴3年以上の人は、2級から受けた方がいいと思う。3級レベルの実技は簡単過ぎて逆に迷う。

 たとえば、「このサイトのヘッダー部分の背景色を、IE、FF両方のブラウザーで見え方に差異が無いように、指定の色に変更しなさい。」なんて問題が出たけど、ちょっとWebに詳しい人だったら、「IEとFFで差異が無いように」ってところで「ん?」と考えてしまうかもしれない。

 実際、僕も悩んだ。
 IEとFFでは、「margin」「padding」の捉え方が微妙に異なるので、IEハックを使わなくてはいけないのか?なんて深読みしてしまい、marginとpaddingの設定をあーだこーだイジってしまった。先日、回答を見たら、CSSのbackground-colorを変えるだけでよかったらしいけど、それだけだと、IEとFFでは見え方が異なるはずだ。いいのかそれは?

 どのレベルまでコーディングをやればいいのか判断に迷うので、文章だけではなく、「XXを変更して図Xのような見え方にしなさい」と完成図を提示して欲しいと思った。

 学科の方は、html・CSS関連の設問が1/3くらいで、あとはWebに関して網羅的な知識が要求されていたように思う。僕はWeb業界歴が長いので、聞きかじった知識でなんとかなったけど、Web制作のことしか勉強してきていない人は難しく感じかもしれない。

 

#肝心のウェブデザイン技能検定のサイトがダメダメってことは触れてはいけませんか?そうですか。
なんでもかんでもPDFで提供するのは勘弁して欲しい。Acrobat Readerが何個何個も起動するのは軽く殺意を抱きます。
手続きがWebからできないのも、なんだかなぁ、という気がしますよ。受験料の支払い控えを貼った出願表を郵送ってどんだけ時代錯誤やねんな。
合格した人に、サイトの制作をお願いすればいいんじゃないのー

    • 2級合格者
    • 2009年 2月24日

    3級合格おめでとうございます。
    検定委員は少ない人数で一生懸命やっているようです。
    始まったばかりの資格ですし長い目で見て行きましょう!

  1. トラックバックはまだありません。