残業代を稼ぐだって? ~ タマホームのCM

タマホームのCMがほんと気になる。
家を新築したお父さんに、みのもんたが「残業代しっかり稼がなくていいの?ローンもあるんでしょ」って問いかけるやつだ。お父さんは「意外といけちゃうんです(照笑)」って答えるんだけど、おかしくない?

いまどき、「残業代を稼ぐ」って意識を持って残業しているサラリーマンがどれだけいるのだろうか?
また「残業代を稼ぐ」ことを容認してくれる会社がどれだけあるのだろうか?

大企業や役所の中にはそんな意識で働いている人間もいると思うが、そんな労働環境はほとんど無いと言えるだろう。残業代を稼ぐなんて感覚は、古き良き昭和の遺物でしかない。

ほとんどの企業は無駄な残業を大目に見てられるほどの余裕は無く、社員には「無駄な残業しないで定時で帰る」「サービス残業」、この2択を迫っているはずだ。

そーいう状況下にあってあーいうCMをしゃあしゃあと流すってことは、タマホーム自体がそーいう体質だからなんじゃないか、とも思ってしまう。工期延ばしたり、余計な工事やったりして代金を水増しするなんてフツーにやっているからじゃないのか。真っ当な企業ならば、あの内容が常識から相当逸脱していることが分かるはずなんだけど。

    • スミ
    • 2009年 1月30日

    同意します!!
    あのCM見るたびに「サービス残業」を強いられている私は怒り心頭!!

  1. トラックバックはまだありません。