スマブラXが、一気に面白くなった瞬間


 Amazonで予約していたので、発売当日にうちに届いた「大乱闘スマッシュブラザーズX」(以下、スマブラX)。早速、妻とスマブラX三昧の日々になっています。

 しかし最初、Wiiのコントローラー(Wiiリモコン)で遊んでいたんですがしっくりこない。 スマブラXは、「Wiiリモコン」「Wiiリモコン+ヌンチャク」「クラシックコントーラ」「ゲームキューブのコントローラ」の4つのコントローラーに対応しています。

 んで、うちにはその全てが揃っているので、順々に試していって、最後に押入れから引っ張り出してきた「ゲームキューブのコントローラ」でプレイしたら、もうなんというか、スマブラXが輝きだしたくらいの衝撃でした。

 離れ離れになっていた左右のカイザーナックルが、近付くと共鳴するように(参考:リングにかけろ)、Wiiとゲームキューブのコントローラもあの瞬間、絶対共鳴してたと思います。いや、共鳴してました。

 Wiiリモコンの形状って、アクションや格闘ゲームするのには全く向かないんだなぁ、とあらためて再確認。箸入れに十字キーとABボタンが付いているようなもんですからね。

 ゲームキューブのスマブラと操作は同じなので、当たり前っちゃ当たり前なのですが、やっぱりゲームキューブのコントローラで遊ぶとしっくり来ます。やっぱり手が覚えているんですよ、操作方法を。

 ですので、スマブラXを買ったら、ゲームキューブのコントローラを買うことを強くオススメします。Amazonや楽天ではプレミア価格が付いてしまっているので、近くのうらぶれたゲーム屋さんなどを回ってみた方がいいと思いますよ。 純正品にこだわらなければ、下記のようなサードパーティ製のコントローラでも良いんじゃないかと思います。

CYBER・振動連射コントローラ(Wii/GC用)

 

 まだまだ何時間もプレイしていないんですが、キャプテン・ファルコンが最初からいないので寂しい限り。「亜空の使者」でキャプテン・ファルコンが仲間になるところまでプレイすると、使えるようになるんだとか。亜空の使者はまだクリアが8%くらいなんだけど、いつくらいに出てくれることやら。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。