WordPressのハイクオリティテーマ「Revolution Theme」が無料化

ブライアン・ガードナー氏、「Revolution Theme」のオープンソース化を決意 (ブログヘラルド)
「Revolution Theme」のブライアン・ガードナー氏に独占インタビュー (ブログヘラルド)

 個人的に相当驚いたニュース。
 一個人としてはすごく嬉しいんだけど、一Web業界人としては残念なような。とにかくいろんな思いが交錯したニュースです。

 WordPressは、テーマと呼ばれるデザインテンプレートが多数公開されていて、中でも「Revolution WordPress Theme 」シリーズはハイクオリティなテーマだと思います。んで、その「Revolution」シリーズは有料でした。現在は、1テーマ59.95ドル(6,000円強)売られていますが、ちょっと前までは79.95ドル(8,000円強)だったような気がします(うろ覚え)。

 それがオープンソースとして11月1日から公開されることになりました。
 WordPressはGPLライセンスの元、無料で公開されているのに、それに付随するテーマで料金を取るのはどうなん?って議論があるのは承知しているのですが、こーいう形のビジネスモデルも有りなんじゃないと思っているので、有料で頑張って欲しかったなぁとちょっと残念。

 このニュースが他の有料テーマの動向にどのような影響を及ぼすのか、注意しておきたいですね。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。