Google Analyticsのトラッキングコードが変更されていた

Googleが提供するアクセス解析サービス「Google Analytics」のトラッキングコードが修正されていました。このトラッキングコードはアクセス解析したいページのhtmlに付け加えなくてはいけない文言です。(文言って言い方もヘンだけど)

ちなみにこのサイト、というかブログはMovable Typeで構築されていますが、こういう全ページに渡るような修正の場合、ほんと便利。これを1ページ1ページ修正しなくてはいけない、なんてことになると泣きそう。

フッターの部分を切り分けて、footaer.phpとしてモジュール化していますが、そこの部分に新しいコードを貼り付けて、再構築して終了です。ものの10分もかかりません。一応、その手順を書いておきますね。

(1)新しいトラッキングコードを取得する

(2)コピーした新しいトラッキングコードをMovable Typeの該当するテンプレートに貼り付ける

※追記(12月21日)

Googleアナリティクス ga.jsの新しいトラッキングコードへの移行は少し待ったほうが良い!? (WEBマーケティングブログ

新しいコードだと、アクセス解析の一部のデータが文字化けするようです。というか文字化けました。まだ解決していないようなので、お気をつけください。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。