Windows XPでも、メイリオが無料で使えるようになったっぽい(追記あり)

MSのクリスマス・プレゼント?,XPでも「メイリオ」が正式に利用可能に(日経BP ITpro)

 Windows Vistaに標準装備されているフォントが「メイリオ」なのです。そして、僕はメイリオ目的でVistaを買ってしまったくらい、メイリオ好きだったりします。

 Vistaの重さに耐えかねてすぐにXPにダウングレードしてしまいましたが、メイリオはそのままXPにインストールして使っています。そんな垂涎の的のメイリオが、Vistaを購入しなくても無料で配布されているようです。

マイクロソフトがWindows Vista用に開発した新フォント「メイリオ」が,Windows XPでも無料で利用できることが分かった。同社が12月14日に公開を始めた無料の開発ツール「Visual Studio 2008 Express Edition」をWindows XPにインストールすると,メイリオも併せてインストールされる。

 たったそれだけでメイリオが使えるようになるとは。
 ちなみに、フォントをインストールしただけでは不十分で、ブラウザー上で設定などをする必要があります。以下の記事を参考にしてみてください。

XPをメイリオ(Meiryo)にしよう! (trial and error)

 僕の場合、ブラウザーの設定はもちろん、Windows上に使われているフォントはすべからくメイリオに変更しています。メイリオは「明瞭(めいリょう)」から名前を取っただけあって相当見やすいのです。

 僕は原稿をWordで書くのですが、そのフォントも当然メイリオです。完全に書き終わって、関係各位に送付する段階でMS ゴシックに変更します。メイリオが読める環境にいる人って全然多くないし。

 人によって好き嫌いがあると思いますが、メイリオに変更してから執筆のスピードが2、3割上がったような気がします。理解してくれる人がどれほどいるのか不明ですが、メイリオだと書いてて気持ちいいのです。

(追記:2009年9月21日)
XPでメイリオを使いたい人は下記記事参照のこと。嫁PCで試したらうまくいきましたよ。
XPでVistaの美しいメイリオフォントを利用するには (教えて君.net)

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。