「王様のブランチ」は長崎で放送されている不思議

 土曜日の午前から昼下がりにかけて、なんとなーく、「王様のブランチ」(TBS)を見ている人も多いのではないだろうか。"関東圏の"グルメ情報、"関東圏の"ショッピングモール情報、"関東圏の"観光情報、ディズニーランド情報などを、週末の過ごし方プランの参考にしている人も決して少なくないと思う。まさに、関東人の、関東人による、関東人のための、関東圏情報番組といっても過言ではない。

 ところが、そんな「王様のブランチ」は、関東から遠く離れた九州・長崎で放映されている事実をどれほどの人が知っているだろうか?

 たしかにDVD、映画、本といった、地域差が無い情報もあるが、大抵は関東圏の情報がいくつか入ってくる。新しいショッピングモールが川崎にできたとか、美味しいラーメンや世田谷区でできたとか、そーいう情報は、長崎県民にはほんと関係ない。だっておいそれと行き来できる距離じゃないですから。

 長崎に住んでいた頃から、なんで王様のブランチを長崎で放映するのか、その意味が全く分からなかった。そして今も真相は分からぬまま。今も長崎県民は「東京は楽しそうなところねぇ」と羨望の眼差しで王様のブランチを見ているのでしょうか。

#全然関係ないのですが、Wikipediaの「王様のブランチ」を見てたら、今は一線級で活躍しているタレントさんがブランチレーポーター(ブランコ)をやってたことに驚いた。しょこたん、坂下千里子、安めぐみ、水野裕子、などなど、メガイエローやシャンゼリオンの後期ヒロインもブランコだったのか。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。