釣りバカ日誌xオフィス2007で、マイクロソフト迷走中

Microsoft Office : パワーポイント 2007 でパワーアップ大作戦

 郵便受けに、Microsoft Office 2007の体験版が投函されていた。その袋には、釣りバカ日誌のハマちゃんが描かれていたが、どうやらOffice 2007(特にパワーポイント2007)のイメージキャラクターに釣りバカ日誌が採用されている模様。

 まぁ大方の反応は「ねーよw」だろう。
 MS オフィスを使いこなしているハマちゃんなんてイメージできない、というかイメージしたくない。釣りバカ日誌が支持されている要因ってのは、会社組織の中を自由に泳いでいるハマちゃんの姿にあるはずだ。一方、MSオフィスは、会社とは切っても切り離せないデファクトスタンダートなソフトである。MSオフィス=サラリーマンと言っても過言ではないくらいだ。

 そんな会社における両極端な存在をコラボレーションさせてマイクロソフトは何を狙っているのだろうか?
 ハマちゃんができるのなら簡単にできるんだろう的な刷り込みを狙っているのなら大外しもいいところ。少なくとも僕の知っているハマちゃんは、パワポでアルバムを作ったりしない(しかも自宅では絶対やらない)。

 マスオさんという一般的なサラリーマンがいるだろうに。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。