無料の法律相談に出かける

 企画しているビジネスがあります。(ビジネスっていうほど大したものじゃないけど)
 今すぐにでも始められるようなビジネスなんだけど、著作権法に抵触する可能性があり、弁護士さんにそこを見極めてもらう必要がありました。

 とはいえ、弁護士さんへの相談費用は、30分で5,000円ほど。がっつりとした相談ならまだしも、「著作権にOKなのかNGなのか」を確認したいだけなので、なんとか抑えることはできないだろうか、と色々と調べたところ、東京商工会議所世田谷支部(三軒茶屋)で、無料の法律相談を行っているらしいことが分かりました。

窓口専門相談のご利用案内 (東京商工会議所世田谷支部:世田谷365)

無料法律相談を受けるための手順は、

(1)電話して、法律相談を受けたい旨を伝える。
(2)空いている日時を挙げてくれるので、都合がいい日時を伝えて予約する
(3)予約した日時に三軒茶屋の東京商工会議所世田谷支部を訪れ、受付で受付票に必要事項(会社名や相談事項の概要など)を記入する
(4)弁護士に相談(30分程度)

 です。
 受付票に記入する時間が5分ほどかかるので、予約した日時の10分前に着いたらいいんじゃないでしょうか。なお法律相談は、第1、3金曜日の13~16時に開催されています。

 んで、実際に法律相談を受けてみたわけですが、資料的なものを作成しておけば良かった、というのが反省点。その場で、図に描いて説明をしたわけですが、事前に1、2枚程度の資料をパワポで作っておいてそれを渡して説明した方がもっとスピーディに理解いただけたのではないかと思いました。

 あとは聞きたいポイントや疑問点をしっかり列挙したメモをもっていくことも大切ですね。事前に確認しておこうと思ったことがいくつか抜けていましたから。

 あ、そうそう、懸念していた著作権の問題は、いくつかのポイントに気をつければ大丈夫、とのお墨付きをいただきました。気をつけるべきいくつかのポイントっていうのも、ある程度リスクコントロールできそうな感じですし、ビジネスとして走らせてみます。

 今回は法律相談だったのですが、税務や労務の無料相談も行われているようですし、利用してみてはいかがでしょうか。また各地の商工会議所でも同様のサービスは行われているような気がしますので、地元でそーいうことをやっていないかどうか探してみてはいかがでしょうか。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。