レンタルサーバー、スペック比較 - DreamHostで、WordPressを簡単インストール(1)

 このブログは米国のレンタルサーバー(※)である「DreamHost」上で、運営されています。今でこそ、日本のレンタルサーバーも安いところが増えましたが、DreamHostも話題になった数年前はぶっちぎりの安さだったのです。
 初期費用無しの月額9.95米ドル(約1,150円、1年契約プラン時)で、200GBの容量、MySQL無制限、ドメイン追加無制限、サブドメイン追加無制限、任意のドメイン1個プレゼント、と破格の条件です。
(※)サーバーホスティングと言い換えてもOK。日本では、ロリポップやさくらインターネットなんてのが有名ですな)

 これらのスペックがどれだけのインパクトなのか、今一番日本で有名(と思われる)なレンタルサーバー「ロリポップ」、そのお兄さん的存在の「チカッパ!」、さらにその上のお兄さん的存在「ヘテムル」と比較してみます。なお料金は、1年契約プラン&キャンペーン価格を適応しない定価を12で割って、月額換算して比較してみます。

  DreamHost ロリポップ チカッパ! ヘテムル
1ヶ月あたりの料金 約1.150円(9.95米ドル)
(月額9.95×12+初期費用0)
525円
(月額263×12+初費費用3,150)
700円
(月額525×12+初期費用2,100)
約1,830円
(月額1,500×12+初期費用3,950円)
容量 500GB 200MB  1GB 3GB
MySQL 無制限 1 1? 10
ドメイン 無制限 1 5 10
サブドメイン 無制限 300 無制限 無制限

 価格こそ、チカッパ!とヘテムルの間ですが、提供されているサービス内容は雲泥の差です。容量なんて桁が2~3違いますしね(容量の単位を間違っているわけではありません)。MySQLとドメインが無制限で追加できる、ということは、ドメインの登録料さえ払うだけで、100個でも1000個でも10000個でも独自ドメインサイトを月額約1,150円だけで持つことができるというわけです。

 あるいはサーバーを借りたときに、好きなドメイン(.com, .net, .org, .info)を1個取得できますので、そのサブドメインサイトを好きなだけぽこぽこ作ることができるわけです。この場合月額約1,150円だけでサイトを好きなだけ持つことができることになります。

 当然、美味しい話ばかりではありません。これだけ太っ腹なサービスなので、ユーザーも多くなり、パフォーマンスが極端に悪くなることがあります。重い、繋がらない、なんてことが起きます。そういった海外のレンタルサーバーを使う際のリスクはこちらの記事を参考にしてみてください。

 個人サイトならまだしも、企業サイトであれば、日本のレンタルサーバーが色んな面で安心です。おそらく企業のWeb予算においては、月額1,150円も1,830円も大差ないはずなので、海外の激安レンタルサーバーよりはヘテムルを強くオススメします。

 しかしながら個人ユースにおいては、1,150円と1,830円の差は看過できません。ランチ一回分です。そこで僕は「DreamHost」を使い続けているわけです。重いことが致命的になるほどアクセスが多いわけでもありませんしね。

 ただし、将来的にはどのようになるかは不透明です。快適なサーバー環境を求めてサーバー移転を考えるかもしれませんし、そもそもDreamHostが未来永劫存続する確証は無いのです。

 そこでサーバー移転を視野に入れつつ、DreamHostでサイト構築することになりますが、そのために、DreamHostに全てを委ねないことが重要になってきます。つまり、DreamHostが提供しているサービスでも、他に安価で安心なサービスがあれば、そちらを使います。これにより、DreamHostが突然不測の事態に陥ったとしても最低限の手間でサーバー移転できるというわけですが、ここでは特に、

・ドメイン管理
・メールアドレス管理

をDreamHostのサービスから切り分けて管理することにします。具体的に、ドメイン管理は「ムームードメイン」、メールアドレス管理は「Google Apps」を使います。

 幸い、というか、来年早々にも個人事務所を設立しますので、DreamHostで提供されている1クリックでWordPressをインストールできる機能を使って、その個人事務所サイトを実際に構築していきます。

    • 福本弘宣
    • 2008年 1月3日

    福本です。
    メルマガに載っていたのは気づいていたのですが
    ようやく見に来ました。
    で、Bloglinesに登録完了しました。

    レンタルserverはよくわかりませんが
    近々、個人事務所を開設ですか、それは、すごいですね。

  1. トラックバックはまだありません。