カテゴリー : 2009年 6月

マイケル・ジャクソンの代表作は「Smooth Criminal」の一択

 マイケルジャクソンが亡くなってしまった。
 マイケル通を気取れるほど、マイケルのナンバーを聞いているわけではないが(というか洋楽はほとんど聞かない)、唯一、一曲だけCDが擦り切れるほど聞いたのが「Smooth Criminal」(邦題:スムース・クリミナル)。ぶっちぎりのマイベスト。

 追悼番組では、スリラーやビリージーンなんかが流れるけど、「Smooth Criminal」を流して欲しい。マイケルの魅力が凝縮されている(と思う)。
 ダンスのキレはここが最高点ではないか、と思えるほどマイケルのカッコよさは異常。ちなみにこのPVは、映画「ムーン・ウォーカー」(マイケルがロボになっちゃう衝撃作)の1シーン(つっても、10分くらいある)。

 7:18あたりのゼロ・グラヴィティ(直立不動のまま前傾姿勢になるワザ)からのダンスはもうなんつーか、すばらしいの一言。この才能が世の中から消えてしまったかと思うとかなり切ない。

歌詞:Michael Jackson – Smooth Criminal (Moonwalker Version) Lyrics

 米Yahoo! MUSICではマイケルのPVを一挙公開しているので、マイケルの足跡を再確認したい人はぜひぜひ。
>Michael Jackson Video Station on Yahoo! Music